FC2ブログ
 

紅葉の道へ

一反もめんと遊ぼう!


さて、今日はゲゲゲの鬼太郎の『ゲゲゲコレクション一反もめん』をご紹介します。
まずは手始めに一反もめんの紹介から。

外見は長さ10メートル前後の白い反物のようであり、傍目には洗濯物が風に飛ばされているくらいにしか見えない。また、球状に丸まっているとする地域もある。
夜、虚空を飛んで人を襲い、首や顔に巻き付いて窒息死させたり、人を体に巻き込んで空へ飛び去ってしまうとも言われ、伝承のある地域ではそれなりに恐れられてきた。
布が年月を経て妖怪になった付喪神の一種という説もある。
嘗ては口伝のみにて伝えられる妖怪だった為比較的無名だったが、水木しげるが姿を描き、漫画作品『ゲゲゲの鬼太郎』に登場させてから、一躍名が知られるようになった。

似たような妖怪に、佐渡島の「衾」(ふすま)、愛知県の「布団被」(ふとんかぶせ)などがある。

(引用:ピクシブ百科)

最近ですと台風の日など、風が強い日に目撃されるようです。
……半分ウソです(^^;
実際には風で飛ばされたブルーシートだったりが、風に流されるので縦横無尽に動くのがそれっぽく見える……という話(笑)


鬼太郎内では主に移動手段として登場してますね。
現在の第六期でも活躍中、メイン回とかこっそり楽しみにしてます…! (*^-^*)
空中戦はお手の物。さて、そんな一反もめんのソフビ人形は……?

DSC00317.jpg

う~ん、面長? 胴が長い?
色が同化してますが、ちゃんと頬線みたいなものが付いてます。

このゲゲゲコレクション、他の種類としては鬼太郎・猫娘・ねずみ男・目玉おやじ・ぬりかべのラインナップを確認してます。
全国によくあるおもちゃ屋さん、トイザらスで購入。値段は千円もしなかったはず。(サイズの問題か、目玉おやじは多少安く、ぬりかべは多少高くなってました。他は皆同じ値段です)
購入は見送ったのですが、見た感じはぬりかべが一番いいかな、と思います。


DSC00318.jpg

横。他のキャラクターたちをのせて遊ぶ用か、台座みたいになってます。
そうなるとアニメのように座るわけにはいかないので、立たせた状態で乗るならまぁそうなっても仕方ないのかな……?


以下、デジデリアさんと狐子との写真。

DSC00319.jpg

DSC00320.jpg
「しっかり掴まっときんしゃ~い!」
※この後眼鏡を落としていたことに気が付いた私(苦笑)


DSC00322.jpg
お空からこんにちは

DSC00323.jpg


ピコニーモなら乗れなくもない感じ。オビツ11だとちょっと大きすぎるのでダメでした。
飾るのもそれなりに良い感じかな、スマホも置けるのでちょっと便利です(笑)

スポンサーサイト

PageTop

試してみたいんです

鉄腕dashのdashカレーで、カレーが食べたくなる。そんな日曜日。
今日のSPでは前半海軍カレー特集、後半は夏の風物詩、島でリゾラバでした。
実際に海軍カレーを食べたことがあるのですが、辛くておいしいんですよ(*‘∀‘)
3年前くらい? にレトルトではなく、福岡のハウステンボスでいただきました。
でもそっちよりかなりおいしそうなカレーが映されて、見てるこっちは軽く飯テロでしたね"(-""-)"イイナァ


実はまだあの日アゾンで購入していたものが少しあります。
お着替えさせていないお洋服もありますけど、そっちじゃなくて。
DOLLCEさんのウィッグを試してみたのです。
うちの子は未完成のミクさん除いて全員パラボックスさんのノーマルなウィッグばかりなので、試してみようかなと。
本当ならシンプルなそのウィッグでも十分なんですけど。
やっぱり、ドールなのでね。いろいろ試してみたいんですよ……!! (ー_ー)!!

というわけで、いろいろ商品を眺めてみて、良さそうなものをユーチェスカさんに。
DSC00309.jpg

ついでにお着替えもしました。こちらはパラボックスさんで購入したものです。
色は薄くなりますが、黄緑のウィッグ。しかもピンクのリボン付き。
DSC00313.jpg
可愛い。とても良い (((o(*゚▽゚*)o)))
左側だけ不自然に浮いてるのはミストで直すとして。
良い買い物しました……。 満足です
いっそウィッグを買って試すだけにもう一人お迎えしようか、なんて一瞬考えたりもしたんですけどね。
流石にお財布も人数も厳しくなっちゃうので、ユーチェスカがいてくれて良かった……。


今後はこっちのウィッグ固定で行こうかなと思います~! (*^^*)
おまけ。
DSC00312.jpg
横でも撮ってみたんですが、小物を置くのを忘れていたなと反省した写真。
今後は小物も使えたらイイナ……(-_-;)

PageTop

ドール2本立て

大雨に台風に地震。いくら平成の終わりだからと言っても盛り過ぎです神様。
地震の方は範囲外ではありますが……生存報告も兼ねて、ブログの方も久々に更新します。
今までずっと書きたかった話と、即興で少し。
今回はドールのヘッドのみの画像があります。苦手な方はスルーしてください。



八月の某日。少し思い立って、過去に使用していたドールヘッドのメイクを落としました。
どれも一年から半年以上放置したヘッドたちです。
管理の仕方が杜撰だったので、一つは色移りしてしまいました……(´・ω・`)
そちらはボークスさんでドリームレスキューなる色移りをとる商品があるらしいので、手に入り次第そちらを試すとして。
で、一部メイク落としちゃったのがありますが、メイクを消す前。
DSC00270.jpg

今度はメイクを落とした後。
DSC00271.jpg

なんということでしょう
ただの除光液+ティッシュでは落ちなかったメイクが、まるで新品同様に。
(それでも細かな所は残っちゃいましたけど、まだそこは上から描けるので良し)
こちら、激落ちくんと言う商品を使ってメイクを落としました。よく水回りのお掃除に使うものですね。
激落ちくんに除光液を含ませて、少しこすればあら不思議。きれいさっぱり!
これでまた使ってあげられます(*^▽^*)
色移りまでは落ちませんでしたが、本当にきれいに落ちたので、メイクを1から直したいなと言う人はオススメです。
失敗してぼや~っと残ってしまった跡も残りませんでした。すごい
激落ちくんは薬局で手に入ります。一つ一つカットされたカットタイプがおすすめ。
ドールのメイク直し用に買っても、多分いくつか余ると思いますが、あまった激落ちくんはお掃除に使っても良いので損はしませんよ~( ^^) _U~~


それとは別に、とある小さな子たちの話

二人でお披露目のポーズ。
DSC00278.jpg
ユーチェスカ「さまーせーる、とやらでようやく完成形じゃ!」
狐子(パチパチパチ)
狐子には、せっかくなので一人姫ことの赤い着物を購入しました。
和ロリなのも可愛いですが、やはり正当な着物も良いですね。狐子には赤い着物が良く似合います。
それと、彼女にもう一つ。

狐子! 新しいお面よ! (CVバ〇コさん)
DSC00279.jpg



DSC00280.jpg
狐子『どう?』(*‘∀‘)
ユーチェスカ「顔が!! 怖い!!!」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

狐子『(´・ω・`)』

PageTop